【憧れのカーライフ】アメリカで人気の「車と一緒に暮らせる家」とは!?

Dream-Garage-for-a-Dream-Car-01

みなさんはこんなことを考えたことはないでしょうか?

「自分の愛車を常に眺めていたい。」

車好きなら必ず1度はこう思ったことがあるはずです。

そりゃそうです。
だって見た目が気に入って買ったんだもん。
けど、マンションの駐車場は立体駐車場だし、自分が運転したら自分の車は見れないし。

「たまに前に走るタンクローリーに写る自分の車を見る事が楽しみです。」
なんて人もいるのでは?(笑)

L1000340

実は、そんな人のための新しい”住まいのカタチ”が今アメリカで流行っているんです。

それが自動車集合住宅「Car condo」。

アメリカで建設ラッシュが起きている「Car condo」とは?

マンションタイプ、集合ガレージタイプ、一軒家タイプなど、そのカタチは様々ですが、今アメリカの自動車愛好家の中で注目され、建設ラッシュが起きているのが「Car condo」。

価格は680,000ドル~140万ドルとややお高いですが、換気とセキュリティシステムがしっかりと完備されているため、60〜200平米もの広さの中に、好きなように自分の愛車を停めておくことができるのです。

Dream-Garage-for-a-Dream-Car-01 Dream-Garage-for-a-Dream-Car-04 Dream-Garage-for-a-Dream-Car-06 Dream-Garage-for-a-Dream-Car-07

まさに車好きにとっては理想の生活。

また、中には、テストトラックを併設した施設もあるそう。
まさにアメリカ。
やる事が大きいですね。

こちらがそのガレージタイプ。

AutoMotorplex automotoplex-brinkman-2013-3 6a00d83451b3c669e200e54f1f71f98834-800wi automotoplex-brinkman-2013-4 iyfaO8v2OrXQ

そして、こちらがマンションタイプ。

intermeccanica-building garage1

こちらが一軒家タイプです。

dream-car-garages-9 6765

テストトラック付きは難しいと思いますが、もしかしたら、今後日本でも、このような自動車集合住宅が出来るかもしれませんね。

今の日本にその需要があるかはわかりませんが。
期待しましょう。

 

参考:New York Times

永田カーティン

永田カーティン

投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る