初代ロードスターと新型ロードスターがガチンコ勝負!? その結果が衝撃的すぎる!!!

pretty-impressive-that-it-came-down-to-a-run-for-the-finish-line-the-original-miata-remains-a-good-sparring-partner-on-the-track-even-with-25-year-old-technology

2016年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたロードスターですが、その初代は25年前の1990年に発売されました。

スクリーンショット 2016-03-28 21.57.16

当然そんな初代ロードスターから現在のロードスターは様々な性能が向上したはずですが、果たしてどれほど速くなったのでしょうか。

今日は初代ロードスターと新型ロードスターのガチンコ勝負の様子をご紹介したいと思います。

pretty-impressive-that-it-came-down-to-a-run-for-the-finish-line-the-original-miata-remains-a-good-sparring-partner-on-the-track-even-with-25-year-old-technology

スペック

初代と新型のスペックの違いはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-03-28 20.48.16

エンジンのスペックがやはり新型の方が良いため、今回の勝負では、4秒間のハンデを初代に与えています。

さて、勝負の結果はどうなるのでしょうか?
さっそく見てみましょう。

まずは初代がスタート

green-flag-means-goand-the-original-miata-is-off

グリーンのフラッグでまずは初代がスタートを切りました。

4秒後に新型がスタート

but-finally-away--and-picking-up-speed-fast-the-graphic-in-the-upper-left-hand-corner-shows-how-far-apart-the-two-cars-are-on-the-track the-2015-mx-5-is-a-much-better-race-car-years-of-racing-have-led-mazda-to-make-numerous-improvements-by-all-rights-the-new-mx-5-should-catch-up

4秒間のハンデを開けて、ついに新型がスタートを切ります。
新型は初代からエンジンだけでなく、様々な改良が加えられているはずです。
果たして追いつくことはできるのでしょうか。

コーナリング

but-this-very-well-preserved-example-of-the-first-gen-car-is-no-slouch-and-with-a-good-driver-at-the-controls-it-can-be-a-lot-quicker-than-its-limited-power-would-indicate around-the-turn-

最初にスタートした初代は滑らかなコーナリングで良い走りを見せています。

しかし、その後に続く新型も滑らかにコーナーを曲がり、初代との差をどんどん縮めていきます。

-the-new-mx-5-is-closing-fast hes-got-her-in-his-sights

新型は、超高張力鋼板を使用し車体の合成を大きく向上させてきています。さらにそれに加えて、車両重量配分を50:50になるように設計されていると言います。
これらの効果がコーナーで大きく出ているようです。

激しいデットヒート

the-2015-mx-5-can-handle-these-hard-corners-look-at-how-mildenhall-is-leaning-into-that-turn notice-a-big-difference-between-the-original-model-and-the-new-car-the-pop-up-headlights-went-away-over-a-decade-ago getting-closer-will-jade-be-able-to-hold-him-off

いよいよ新型が初代のすぐ後ろに着きました。
差がどんどん縮まっていきます。

最後の直線

about-as-close-as-you-can-get-bumper-to-bumper thats-tight-racing the-home-stretch

最後の直線に突入。
果たして結果は・・・

 

 

its-a-win-for-the-new-mx-5-

新型が初代を抜きゴール。

-and-a-second-for-the-original

続いて、初代がゴール。

 

いかがでしたでしょうか。

やはり25年の技術の進化は大きかったようです。

是非動画でもチェックしてみて下さい。

永田カーティン

永田カーティン

投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る