プリウスのSUVバージョン?トヨタ小型SUV「C-HR」のデザインを分析

gallery1

トヨタの小型SUV「C-HR」の市販モデルの姿がついに発表されました。

今日はそんなC-HRをみなさんと一緒に見ていきたいと思います。

満を持して登場したトヨタの小型SUV

これまでも何度かご紹介しましたが、C-HRは日産ジュークや、ホンダVezelなどに対抗してトヨタが開発した小型SUVです。

【ついに量産モデルが発表!? 】ジューク、ヴェゼルに対抗するトヨタの新型SUVの姿とは!?

現在この「小型SUV」というセグメントの車が、世界中でとにかくすごい人気なのです。

2013年に日産がジュークを投入し、一躍ヒット商品になってから、ホンダ「ヴェゼル」、プジョー「2008」、ルノー「キャプチャー」、フォード「エコスポーツ」、マツダ「CX-3」など、各社こぞって小型SUVを投入してきました。

そんな中、満を持して登場するのが、トヨタのC-HRです。

世界一の自動車メーカートヨタが参入することで、このセグメントの競争が今後ますます激しくなるはずです。

プリウスSUVバージョン?

では、このC-HRは一体どんな車なのでしょうか。

C-HRは、先日発売された新型プリウスと同様、TNGAと呼ばれる新プラットフォームを採用しています。

tnga-main-pic

さらに、エンジンラインナップは、2.0L 4気筒エンジンと、1.2Lターボエンジンの他に、プリウスと同じ1.8L 4気筒エンジンを搭載したハイブリッドモデルが用意されています。

プラットフォームとハイブリッドシステムがプリウスと共通になることから、まさにSUVバージョンと言えそうです。

また、サイズは、全長4,350mm、全幅1,795mm、全高1,555mmとホンダ ヴェゼルよりも少しだけ大きいみたいです。

注目のスタイリングは?

最初にその姿が発表されたのが、2014年のパリモーターショーでした。
この時はコンセプトカーとしての発表でした。

_D4S0608

ただ、当然コンセプトカーなので、極端に低いルーフであったり、2ドアにしか見えないサイドシルエットだったりと、市販車には再現できそうにないようなデザインでした。

では、先日発表された市販車は一体どのようなデザインとなったのでしょうか?
一緒に見てみましょう。

gallery3 gallery1 design_bg gallery4-2

デザインは競合車のいいとこどり!?

プリウスのSUVバージョンと言えども、デザインはプリウスとは全く異なり、なかなかスタイリッシュでかっこいいのではないでしょうか。

フロント周りは、RAV4やカローラーなど、近年のトヨタの車によく見られるデザインとなっています。

RAV4

RAV4

カローラ

カローラ

これが今後のトヨタ車の顔になるのでしょうか。

ただ、リアのランプは、どことなく新型シビックに似ているような気がします。

C-HRのリアランプ

C-HRのリアランプ

ホンダ CIVIC

ホンダ CIVIC

あとは、この赤丸の部分、ルノーのキャプチャーも同様のデザインですね。

gallery4-2

ルノー キャプチャー

ルノー キャプチャー

ルーフとボディでツートーンカラーにしているところも、キャプチャーに似ています。

全体的にかっこいいと思うのですが、なんとなく他の車と部分的に似たデザインとなっているのが気になります。

世界の反応は?

このC-HRについて、世界の人たちはどう見ているのでしょうか?
アメリカの自動車専門メディアMotor Trendに寄せられたコメントを見てみましょう。

It looks like a vehicle Batman would drive but smaller and slower.
まるでバットマンがの車のようだが、小さくて遅く見える。

Polarizing indeed. I am 50/50 in that from the front it’s actually appealing. From the back however, way too much busyness. If you do the spoiler, simplify the lower bumper. But, I am sure Toyota customers will continue to buy these simply because they think it’s cool. To each their own
良くも悪くもないね。ただ、後ろからの見た目がごちゃっとしている。もう少しバンパーあたりがシンプルだといいんだけど。
けど、どうせトヨタの顧客はかっこいいと思って買うんだろう。

Best looking vehicle from Toyota thus far
これまでのトヨタの車の中で1番かっこいいよ。

I see a little of both Civic and Focus around the back, and bit of Hyundai Veloster in the roof line. maybe a little Nissan GTR at the front?
後ろ周りはシビックかフォーカスのように見える。ルーフラインはヒュンダイのベロスターかな。そしてフロントは日産GTR?

賛否両論ありますが、少なくてもプリウスのような批判の声はあまりなさそうですね。

【史上最も醜い車!?】新型プリウス発表でアメリカ国民が示した反応とは!?

 

 

また、先日実際にC-HRに試乗してきたので、そちらも併せてご覧下さい。

【試乗レポート】トヨタC-HRは想像以上の出来だった!ただ、1つだけ欠点が!?

参考①:トヨタ自動車
参考②:Motor Trend

永田カーティン

永田カーティン

投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る