○○が無いSUVなんてあり得無い!? トヨタC-HRに対するアメリカ国民の声とは!?

toyota-c-hr-nissan-juke-honda-hr-v-mazda-cx-3

先日の記事でもご紹介しましたが、ロサンゼルスモーターショーでトヨタとして初めてのコンパクトSUV C-HRを発表しました。

これまでの車とは違う!トヨタC-HRのユニークな9つのポイント

【他の車に色々似てる?】トヨタ C-HRのデザインを分析

現在このセグメントの代表格としては、ホンダ ヴェゼル、日産ジューク、マツダ CX-3がありますが、C-HRはこれらの車の強力なライバルになり得るのでしょうか。

アメリカの自動車専門メディア「Motor Trend」がC-HRとすでに発売しているコンパクトSUVを比較しているので、今日はその記事の内容をご紹介したいと思います。

果たしてC-HRはアメリカではどのように評価されているのでしょうか。

エクステリアデザイン-フロントビュー

2018-toyota-c-hr-front-end-1 2015-nissan-juke-sl-awd-front-end

 

新型プリウスは、エクステリアデザインでかなり叩かれていましたが、このC-HRは、現在アメリカでも販売が好調な、カローラ、カムリ、RAV4のエクステリアデザインの流れを継承しているため、プリウスのような批判がくるようなことは無さそうです。

ただ、日産ジュークのような攻めたものではなく、やや退屈なデザインだと評価されています。

エクステリアデザイン-サイドビュー

2018-toyota-c-hr-side 2015-nissan-juke-side-profile © All Rights Reserved 2016 Honda HR-V (Photograph by Brian Brantley, ©2016)

ただ、サイドビューを見ると、かなり攻めたデザインとなっています。

まるでクーペのように、リアのガラスが寝ていて、その傾きは日産ジューク以上です。
さらに、2つのスポイラーが設定されているところも、C-HRのユニークなポイントです。

エクステリアデザイン-リアビュー

2018-toyota-c-hr-hybrid-european-spec-rear-thr-hybridee-quarter-in-motion-02 2015-nissan-juke-rear-three-quarter-02 2016-mazda-cx-3-rear-end 

テールランプは、大きく外に突き出たデザインとなっており、バックドアとポディに渡っています。

また、後ろから見ると、ウエスト部が絞られたひょうたんのようなデザインになっているところも特徴的です。

インテリアデザイン

2018-toyota-c-hr-hybrid-european-spec-interior 2015-nissan-juke-interior1 2015-mazda-cx-3-grand-touring-awd-cockpit 2017 Honda HR-V

インテリアは、ヴェゼル、ジューク、CX-3それぞれが特徴的なデザインとなっている中、やや面白みがないデザインと言われています。

確かに、ヴェゼルやCX-3がステッチなどを凝らして高級感を出している一方で、C-HRは少しシンプル過ぎるように見えます。

アメリカ国民の声は?

それでは、アメリカ国民はC-HRについてどのような評価をしているのでしょうか。

Motor Trendに寄せられたコメントをいくつか見てみましょう。

That’s the most luxurious looking Toyota interior I’ve ever seen. It’s almost looks German
今までのトヨタ車の中では、もっとも高級感のあるインテリアだよ。
まるでドイツ車のようだ。

Nice try M/T – the C-HR is NOT a CUV by virtue of no AWD/4WD option.
MTがあるのは面白い試みだけど、4WDが無いんだから、CUVとは呼べないよ。

It would be a hard choice to pick one of these butt ugly vehicles.
この醜い車たちから何かを選べというのは難しいよ。

I think that the only rival is the CX-3, the HR-V is boring and the JUKE is horrible.
ライバルとなり得るのはCX-3くらいだね。ヴェゼルは退屈だし、ジュークは酷い。

I have an hr-v and I’ll agree, it’s boring… but at least it has AWD as an option.
僕はヴェゼルを持ってるけど、ヴェゼルが退屈というのには同感だ。けど、少なくても4WDはあるよ。

Nothing can compete with C-HR’s frigid ugliness. It makes Juke’s outlandish looks warm and attractive.
C-HRの醜さにかなうものは無いよ。C-HRを見ると、ジュークの奇抜さが薄れて見える。

やはり、クロスオーバーであるにも関わらず、4WDの設定が無いことが不満となっているようです。
みなさんはどう思いましたか?

永田カーティン

永田カーティン

投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る