ボルボの速すぎるトラック「アイアンナイト」がすごい!

volvo-iron-knight-rear-three-quarters

ボルボがすごいトラックを開発しました。
何がすごいのかと言うと、そのスピードです。

実は、2012年にボルボは、2100馬力ものトラックを発表し、見事に世界最速トラックの記録を樹立しました。

そして今回、そんな記録をまたしてもボルボが打ち破ったのです。

スポーツカー並みの性能

volvo-iron-knight-rear-three-quarters volvo-iron-knight-truck-side

今回世界最速を記録したのは、「アイアンナイト」と名付けられたトラックです。
その最高速度は、276km/h。
0-100km/hはたったの4.6秒と、スポーツカー顔負けの実力です。

排気量13Lものディーゼルエンジンは、4つのターボチャージャーで過給され、そのパワーは2400馬力にも及びます。

一体何を目指しているのか?とつい思ってしまいますが、トラックように空気抵抗があまりに悪い車でこれだけの加速性能を実現できることは、驚くべきことだと思います。

ただ、実際に高速道路でこんなスピードのトラックを見かけたら、絶対に近づきたくないですよね(笑)

なお、この記録を樹立したドライバーは、有名なトラックレーサーのBoije Ovebrink氏です。

volvo-iron-knight-with-boije-ovebrink

是非この異次元の速さを動画でチェックしてみて下さい。

S60 POLESTARとのドラッグレースはこちら↓
合わせて2800馬力!?ボルボのモンスタートラックとS60 POLESTARのドラッグレースでまさかの結末!

参考:Motor Trend

永田カーティン

永田カーティン

投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る