ついにSuperGT2017シーズン開幕!初心者のために見所を徹底解説する!

img001

いよいよSuperGT2017シーズン開幕します。

そこで今日は、あまりSuperGTを見たことがないという人のために、SuperGTについてや、2017シーズンを見る上でのポイントをご紹介したいと思います。

SuperGTとは?

SuperGTは、1シーズンに国内7戦、海外1戦(予選1日、決勝1日)で行われています。
以前は全日本GT選手権と呼ばれていた時期もありましたが、2005年からSuperGTシリーズとして開催され、現在の国内レースでは、スーパーフォーミュラーと人気を二分しています。
レースの参戦車両は市販車をベースにカスタマイズされた車両で、GT500クラスとGT300クラスにクラス分けされ、GT500クラスには各メーカー一押しのスポーツカーがラインナップされています。

クラス分けはGT500は500馬力、GT300は300馬力がシリーズ当初の規定だったことからこの名称となっていますが、現在では車両性能が向上しているようで、実際にはそれ以上の馬力がでるようです。

国内外の有名メーカーが参戦

01

2016シーズンはGT500クラスにはNISSAN GT-R、NEX、TOYOTA LEXUS、過去にはフェアレディZ、TOYOTA スープラが参戦しています。
GT300クラスには、このシリーズが大きな人気になっている事もあり国内外の有名なメーカーの車が勢揃いしています。

海外メーカーではメルセデスを始めBMW、ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、アウディなど。
国産車ではスバルBRZ、TOYOTA86、プリウス、特に2016シーズンはランボルギーニウラカンやフェラーリ新型488GTBをベースとした車が参戦することで、どんな走りを見せてくれるだろうかと、大きな期待を持たれました。

SuperGTのルール

JAR 1

レースは、1チーム(車)を2人のドライバーが交代でドライブします。
予選はクラス別に各2回、それぞれの別々のドライバーが出なければなりません。
決勝は2クラスの混走でそれぞれ順位を競い、順位に応じてポイントが付与けられ(ポイントシステム参照)、最終的に一番ポイントの多いチーム&ドライバーが年間チャンピオンとなります。

SuperGTの特徴

このSuperGTの特徴の1つにはウェイトハンディがあります。(解説
第2戦から第7戦までは、前回の成績に応じた重りを乗せて走ります。各戦ごとに決められた重りを乗せる事により、速い車だけが勝ち続ける事が無くなくなり、どの車にも優勝のチャンスが出てきます。

もう1つは、車メーカーだけでなく、タイヤメーカの勝負でもあることです。
F1やスパーフォーミュラーなど多くのレースはタイヤがワンメイク(単独メーカーが全ての車両のタイヤを供給する)であるのに対して、数多くのタイヤメーカーがタイヤを供給しています。

各チームが採用するタイヤの特性によって、天候やサーキットのレイアウトとの相性があり、それによって成績が大きく左右されることがあり、それがこのレースの大きな楽しみの1つです。

車メーカーだけでなく、タイヤメーカーのファンも観戦に訪れています。

痛車も参戦

20100725_1408263

2008年からはGT300クラスに「痛車」と呼ばれる、アニメキャラクターなどを大きくプリントした車両が参戦しています。
初音ミク、エヴェンゲリオン、涼宮ハルヒ、ラブライブ!など映画やアニメとのコラボレーションし、「個人スポンサー制度」を導入しアニメファンにもレースの魅力を知って貰う仕組みや、2013年にはももいろクローバーZと日産フェアレディZがコラボ、特別走行を行うなどのイベントも行われています。

予選はニコニコ生放送でもLIVE中継が見られるので(2016シーズン実績)、好きな車種や好きなキャラクターの車、お気に入りのドライバーなどを見つけて、TVだけでなくサーキットにも足を運んで応援して欲しいと思います。

2017年シーズンの体制がついに発表

06

2月2日 TOYOTA GAZOO Racingが2017年度のモータースポーツ活動の発表がありました。

また、GT500クラスに参戦している3つワークス(トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業)のうち、Hondaモータースポーツは1月13日から15日まで幕張メッセで行われた「Tokyo Auto Salon」で2017年度の体制を発表しました。

そして、先日TOYOTAチームの発表があり、残すは日産モータースポーツの発表だけになりました。

今月末にはいよいよ日産陣営の体制発表が行われ、2017年シーズンのラインナップが出揃います。

開幕までおよそ2ヶ月今年も熱いバトルを期待しています。

田辺リアム

田辺リアム

投稿者プロフィール

モータースポーツ観戦が趣味で、2011年からSuperGTを全戦観戦。
現在は趣味が高じて、GT300クラスのチームの手伝いをしている。

Car Talkでは、モータースポーツをより盛り上げるべく、モータースポーツの情報を中心に発信する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る