【50枚の写真で解説する】新型トヨタ カムリ(Toyota Camry)がアメリカで絶賛されている5つの理由

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アメリカで最も成功をおさめている日本車と言えば、間違いなくトヨタ カムリの名前が上がるのではないでしょうか。

そんなトヨタ カムリの新型が先日のデトロイトオートショーで発表されました。

この新型カムリ、実は今アメリカで、超クールだと評判になっているようです。

そこで今日は、アメリカの自動車専門メディアMotor Trendが掲載した「新型カムリが超クールな11のポイント」という記事の内容をご紹介したいと思います。

1000万台以上売られたアメリカの定番車

カムリはトヨタの中型セダンです。
1983年にアメリカに投入されてから、一躍アメリカ国民の定番車となり、2013年までに累計1000万台を販売しています。
そんなカムリが6年振りにフルモデルチェンジを迎えました。

今回のフルモデルチェンジで9代目となります。

それでは、そんな新型カムリのどんなところがアメリカ人の心を掴んだのでしょうか。
順番に見ていきましょう。

ワイド&ロー

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新型カムリは、現行モデルに対して、全高とボンネットフードが約30ミリ低く、全幅は約33ミリ広がっています。

実は、アメリカ人の多くが低くて幅広いデザインを好む傾向があり、このスタイリングの変更が、「新型カムリはかっこよくなった」と評判になっている理由の一つのようです。

このスタイリングの変更は、プリウスと同じ、トヨタの新しいプラットフォーム「TNGA」の採用により実現しています。

また、このワイド&ロー化は、スタイリングの改善と同時に、重心低下への効果も大きく、乗り心地やハンドリングも大幅に改善されたようです。

V6エンジン

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近年多くのメーカーがダウンサイジングターボエンジンに舵を切る中、カムリは依然として3.5L V6エンジンを搭載してきました。

このV6エンジンの採用がコンベンショナルな技術を好むアメリカ人には刺さったようです。

8速AT

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ハイランダーやシエナ、レクサスRXにも採用され、もはやトヨタの定番となった8速オートマチックトランスミッションが採用されました。

このトランスミッションは、従来のトランスミッションに比べて、パワーロスの少ないトルクコンバータが採用されており、より滑らかな加減速を味わえると評判となっています。

ハイブリッド

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新型カムリには、2.5L直列4気筒エンジンにモーターを搭載したハイブリッド仕様の設定があります。

環境対応車に乗ることががステータスと感じるアメリカ人にとっては、ハイブリッド仕様があることは非常に重要で、これがカムリの評判を高めている理由の一つのようです。

また、新型プリウスのハイブリッドシステムは1.2Lエンジンのため、新型カムリはプリウスよりもよりパワフルなハイブリッドとなっており、そのパワフルさも評判だと言います。

広いトランク

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ライバルのホンダ アコード ハイブリッドモデルがトランクにバッテリーを搭載しているのに対して、新型カムリはバッテリーを後席下に配置しています。

これによって、通常モデルと変わらない広いトランクを実現しています。

さらに、後席下にバッテリーを配置したことで、低重心となりドライビングダイナミクスと安定性が向上したと言います。

いかがでしたでしょうか。
アメリカで大絶賛されている新型カムリは、今後日本でも発売されると言います。

是非発売されたら乗ってみたいですね。

その他の写真はこちら↓

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参考:Motor Trend

永田カーティン

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投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

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