レクサスが発表した小型SUV「UX」がアメリカ国民にまたしても酷評されていた!?

Lexus-UX-Concept-front-three-quarter

レクサスのエクゼクティブ ヴァイス プレジデントの澤良宏氏が現在開催中のジュネーブモーターショーで、小型SUV「UX」を発売すると発表しました。

澤良宏氏は、「近年、グローバルで車を購入する人の平均年齢が上昇している。そこで、新たな顧客を取り込むために、より若い世代に向けてUXを開発した。」と説明しました。

Lexus-UX-Concept-Detroit-Auto-Show-Front Lexus-UX-Concept-Detroit-Auto-Show-Doors-Open-660x440 Lexus-UX-Concept-Detroit-Auto-Show-660x440 Lexus-UX-Concept-Detroit-Auto-Show-Rear-660x440

新しいデザインコンセプトへの進化

澤良宏氏が語るように、このUXのターゲットカスタマーは、ISやCTを好む世代よりも、若い世代に設定しています。
そして、この若い世代を取り込むために、これまでのデザインコンセプトから、新世代のデザインへと進化を遂げたのです。

Lexus-UX-Concept-front-three-quarter Lexus-UX-Concept-Front-Three-Quarters Lexus-UX-Concept-Side-Look Lexus-UX-concept Lexus-UX-Concept-Interior Lexus-UX-Concept-interior-view Lexus-UX-Concept-Interior-View-Drivers-Side

メディアの評価は良かったけど・・・

もともとUXは、昨年のパリモーターショーで初めてそのコンセプトカーが発表されました。

その時の世界各メディアの評価は、決して悪いものではなく、むしろ賞賛の声の方が多かったように感じられます。

しかし、アメリカの自動車専門メディア「Motor Trend」に寄せられた声を見てみると、アメリカ国民の声は、相変わらず厳しいものでした。

I don’t think Lexus is going to be happy about the new Juke having a Lexus grill and logo.  But it is pretty bad that Nissan can do the Lexus front end better than Lexus can.
ジュークのようなスタイリングでレクサスのロゴマークとグリルを付けたって、売れないんじゃないかなぁ。

What an ugly design.
なんて醜いデザインなんだ。

such a lame company. not one high performance utilility in their lineup , just flashy slow garbage
ただの派手でノロマなガラクタだ。

Lexus has taken the title of purveyor of the world’s ugliest cars from their parent company Toyota. I thought the C-HR was the butt-ugliest thing I’d ever seen then along comes this thing.
レクサスは親会社のトヨタから醜さを調達している。
トヨタC-HRは、私が今まで見た中で、最も醜い車だった。

以前にも、トヨタの車に対するアメリカ国民の厳しい声をいくつかご紹介しましたが、なぜか、アメリカ人にはトヨタやレクサスのデザインは嫌われているようです。

【どっちにしろ醜い!?】プリウスとプリウスプライムのデザインを完全比較

【トヨタのデザイナーに疑問の声!?】アクアの新カラーバリエーションが奇抜過ぎると話題

【史上最も醜い車!?】新型プリウス発表でアメリカ国民が示した反応とは!?

プリウスはそうだとしても、UXは私は結構かっこいいと思いますが。
みなさんはどう思われるでしょうか。

ちなみに、UXは、フランスのデザインセンターで開発されたといいます。

参考:Motor Trend

永田カーティン

永田カーティン

投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る