全米が注目した!HYUNDAI VELOSTER N(ヒュンダイ ヴェロスター エヌ)とは一体どんな車か?

スクリーンショット 2018-01-22 20.38.54

HYUNDAI VELOSTER N(ヒュンダイ ヴェロスター エヌ)がデトロイトオートショーで発表されました。

ヒュンダイは、現在日本では展開していないので、私たちには馴染みが薄いメーカーですが、アメリカでは、シェアが米ビッグ3、日ビッグ3の次につける規模に成長しています。

そんなヒュンダイが、なかなか面白そうな車を発表したので、ご紹介します。

ヒュンダイ ヴェロスターとは?

timthumb.php-3

初代ヴェロスター

ヒュンダイ ヴェロスターは、サブコンパクトハッチバック車で、初代モデルは2011年に発売されました。

運転席側は1ドア、助手席側が2ドアというユニークなスタイルで、特に若い世代に人気が高い1台となっています。

今回デトロイトオートショーでは、ヒュンダイのスポーツモデルを表す”N”が世界で初めて発表されましたが、それに先駆けて、ノーマルモデルの新型は発表されていました。

ヒュンダイ ヴェロスター2019年モデルとは?

スクリーンショット 2018-01-22 20.49.35 スクリーンショット 2018-01-22 20.49.39 スクリーンショット 2018-01-22 20.49.42 スクリーンショット 2018-01-22 20.49.50 スクリーンショット 2018-01-22 20.50.03

デトロイトオートショーに先駆けて発表されたのは、1.6L 4気筒ターボエンジンと、2.0L 4気筒NAエンジンを搭載したモデルです。

1.6Lターボには6速MTと7速DCTが、2.0L NAには、6速MTと6速ATがそれぞれ組み合わされます。

この新型ヴェロスターは、2018年春にアメリカで発売されます。

ヴェロスター”N”は何が違うのか?

スクリーンショット 2018-01-22 21.02.16

今回デトロイトオートショーでサプライズ的に発表されたのが、そんな新型ヴェロスターのスポーツモデル「ヴェロスターN」です。

ノーマルのターボモデルが18インチホイールなのに対して、ヴェロスターNは、19インチアルミホイールを装着。

スクリーンショット 2018-01-22 20.37.43

フロントグリルのデザインは、Nモデルオリジナル。

スクリーンショット 2018-01-22 20.37.48
さらに、リアスポイラーが付き、エキゾーストマフラーはデュアルとなっています。

スクリーンショット 2018-01-22 20.37.55 スクリーンショット 2018-01-22 20.37.41

車内は、Nモデルオリジナルのスポーツシートを搭載し、メーターには、”N”の文字が入ります。

スクリーンショット 2018-01-22 20.37.30 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.35スクリーンショット 2018-01-22 20.37.35

エンジンは2.0L 4気筒ターボエンジン。
併せられるトランスミッションは、6速MTです。

このトランスミッションは、カーボンコーティングのシンクロリングと、強化ギアを採用し、スムーズなシフトチェンジを実現しています。

さらに、エキゾーストには、可変バルブシステムを採用。
トルクと馬力の両立と心地よい加速サウンドを演出します。

サスペンションもNモデルオリジナルの仕様となっており、スクラブ半径をゼロに近づけることで、操舵感の良いステアリングとなっています。

さらに、ステアリングはラック直付けモーター式を採用し、クイックでダイレクト感のあるハンドリングが楽しめるといいます。

また、電制サスペンションを採用したことで、カーブ時のボディロールやブレーキング時の前方への倒れ込みを最小限に抑えられているようです。

ここまで見ても分かるように、どうやらヴェロスターNはノーマルモデルとは全く違う車に仕上げられているようです。

かなり楽しそうな車だけに、日本で販売されないのが残念ですね。

ヴェロスターNのその他の写真

スクリーンショット 2018-01-22 20.37.27 スクリーンショット 2018-01-22 20.39.17スクリーンショット 2018-01-22 20.37.33 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.50 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.00 スクリーンショット 2018-01-22 20.37.58 スクリーンショット 2018-01-22 20.37.57 スクリーンショット 2018-01-22 20.39.15 スクリーンショット 2018-01-22 20.39.05 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.18 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.33スクリーンショット 2018-01-22 20.38.16 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.12 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.10 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.08 スクリーンショット 2018-01-22 20.39.14 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.04 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.46 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.45 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.28 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.24 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.22 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.43 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.39 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.56 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.54 スクリーンショット 2018-01-22 20.39.08 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.52 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.06 スクリーンショット 2018-01-22 20.39.03 スクリーンショット 2018-01-22 20.39.01 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.57 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.30 スクリーンショット 2018-01-22 20.38.41

永田カーティン

永田カーティン

投稿者プロフィール

車好きサラリーマン。
かつて自動車エンジニアとして働いていた経験を基に車に関する面白情報を紹介する。

この著者の最新の記事

関連記事

Car Talk(カートーク)とは?

Car Talk(カートーク)とは?

車好きが車好きのために発信する車情報サイトです。

シェアブログからスピンアウトした車の情報サイト。
車に精通するプロが車に関する情報を発信していきます。

シェアブログはこちら

カートークのTwitter

広告ページ

ページ上部へ戻る