好きな子をドライブに誘う前に”あのスキル”を磨いておけ!?女性が不快に感じる運転とは!?

こんばんは。
国産車エンジニアすえながです。

今日はアメリカの自動車雑誌「Motor Trend」に面白い記事がありましたのでご紹介したいと思います。

運転スキルは磨いておくべき!?

Driving madness Funny Pictures 5

みなさんは車の運転に自信がありますか?

もし自信が無いという方がいたら、好きな子をドライブに誘う前に、運転スキルを磨いた方が良さそうです。

スマートな運転をしないと女性にモテない!?

先日、イギリスの先進自動車協会(IAM)が運転が荒いドライバーや、運転が下手なドライバーは、女性にモテないという調査結果を発表しました。

この研究では、複数人の男女の被験者を、異性のドライバーが運転する車の助手席に乗せ、その時のドライバーに対する好感度を計測しています。

ドライバーには、あえて「良い運転」と「悪い運転」をさせ、その時の被験者の脈拍数、瞳孔の動き、まばたきの回数、身体の動きなどを観察しました。

ここで言う「悪い運転」とは、速度超過、急加速や急ブレーキ、下手な駐車、脇見運転(運転中のスマートフォンの操作)などです。

その結果、約84%の女性被験者が「悪い運転」をした男性ドライバーに対して不快を感じたという結果となりました。

男性は女性の運転スキルに寛容!?

driving-skills

一方、男性被験者は、28%の人しか「悪い運転」をした女性ドライバーに対して不快を感じませんでした。

どうやら、男性は女性よりも運転に対して寛容のようです。

確かに、男性は運転の下手な女性を見ても可愛らしいなと感じることが多いかもしれません。

女性が不快に感じる運転ワースト3

ちなみに、女性が男性ドライバーに対して不快に思った「悪い運転」ワースト3は以下でした。

ワースト3位:脇見運転
ワースト2位:急加速・急ブレーキ
ワースト1位:下手な駐車

やはり、1位は「下手な駐車」でした。
せっかく好きな子をドライブに誘っても、駐車が下手だと嫌われてしまうかもしれません。
駐車の練習だけはしっかりとしておいた方がよさそうです。

Funny-Parked-Cars

いかがでしたでしょうか?

この研究結果からもわかるように、私たちが思っている以上に女性は男性の運転スキルを見ているようです。

女性に嫌われないように、日頃からスマートな運転を心がけたいものですね。

以上、国産車エンジニアすえながでした。

参考:Motor Trend

面白いと思ったら是非「いいね!」をお願いします↓↓↓

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク